植物や生き物と共存

FxCam_1353984700257

田舎育ちの私は、時折、東京の住宅地を抜け出し

デトックスをしてバランスを取っているような気がします。

今日は、湘南に住んでいる友人の家のそばで開かれた

草木染めの作品展に出かけてきました。

ドングリやススキの葉っぱなど、清里の自然の植物で

染められた毛糸が並び、温かみのある帽子やアクセサリーに

思わず はしゃいでしまいました。

IMG_0895

こちらの羊毛フェルトの羊ちゃんは、今にも動き出しそう〜

何だか、物語がはじまりそうです。

IMG_0898

この草木染め、世界各国でもめずらしく、四季のはっきりした

日本だからこそ、残っているそうです。

桜の花や新緑の頃など、四季の移ろいを身体で感じながら形にしてゆく…。

こういう自然が溶け込んだ味わいは、やはり日本人ならではの感覚なのですね。

IMG_0896

こちらは、「鎌倉山茶房の」鎌倉地野菜をふんだんに使った

スープパスタ。色鮮やかな野菜たっぷりでヘルシーな食材。

IMG_0919

ついでにこちらは、すね肉を柔らかく煮込んだパスタ。

IMG_0915

紅葉を見に来たのに、ついついおしゃべりに夢中になってしまいました。

食い気には勝てません(笑)

五十嵐由美子