明けましておめでとうございます

IMG_1162

投稿が遅くなってしまいました。昨夜、ようやく静岡の実家から帰って来ました。

新しい年を迎え、皆様のご多幸をお祈りします。

写真は、実家に帰る前に過ごした下田・爪木崎からの初日の出。

夜中にどしゃ降りの雷雨があったにもかかわらず、今までに見たことがなかったような素晴らしい朝日。

強い風が、太陽の周りの雲を追い払ってくれたようです。

幸先よさそうな強いエネルギーをたくさんもらいました。

科学や医学が未発達な昔は、一年を平穏無事に迎えられることは今よりもずっとありがたく、その気持ちをみんなで共有できる「初日の出」の価値は特に大きかったようです。

強風と寒さをこらえながら、自然の中に身を置いて、しばし感慨に浸りました。

IMG_1163

初日の出の後は、毎年お決まりになっている浜の漁師小屋の屋台で、漁師汁を。

寒さで手がかじかんでいる時に飲むこの漁師汁は身体が温まって、本当に美味しいのです。

P1019343OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海岸は、この時期「水仙まつり」で、一面の水仙とエキゾチックなアロエの花が満開。

IMG_1166

爪木崎を後にして車で20分程走り、由緒正しき白浜神社へ初詣でに出かけました。

白浜の名のとおり、裏手には白い砂浜と青い海が広がる清々しい神社です。

西城秀樹さんもここで結婚式をあげ、縁結びの神様としても有名です。

IMG_1177

真冬の海もまた格別!

神社の横から砂浜に抜け、しばし散策…。

愁いを秘めたようなエメラルドグリーンの海を目の前にしていると、時の経つのも忘れてしまいます。

今年も素晴らしい一年になりますように。

五十嵐由美子