『偶然』を『キャリア』に変える5つの方法

週末に、元TBSアナウンサーで現在はライフキャリアカウンセラーの西村明希子さんと、産業カウンセラーの岡智子さんの「50歳からの自分らしいキャリア磨き」というセミナーに参加しました。

人生の折り返し地点の50歳の節目で、「これからの自分をどう再発見してゆくか」をディスカッションを交えながら考えていきました。

セミナーでは、今までの自分の人生の充実度などを折れ線グラフで書き込み、どんな事柄が生じた時に自分の折れ線グラフが上がったり下がったりしたのか振り返ります。

改めて自分の出来事をグラフにしてみると、新鮮な発見があります。

IMG_0892

そして、特に印象に残ったことは、

「キャリアの80%は予期しない偶然によって形成される」ースタンフォード大学 クルンボルツほかー

確かに、私たちの人生は、「たまたま」の出会いやめぐり逢いの連続です。

「あの時、あの人に会ったから今の私がある」なんて経験は、みなさん大なり小なりあるのではないでしょうか。

この「偶然」を「キャリア」に変える5 つの方法は、

1. 好奇心 

2. 忍耐力

3. 柔軟性

4.楽観性

5. 冒険心

これら5つのどれかが備わっていたら、自分の人生をより豊かに満足のいくライフワークへとつながっていくのだそうです。

常に、アンテナを立てて、「たまたま」を「必然」に変えていくと充実した何かに変わる!

するとまた、次の未来への扉が開かれるのですね。

P6248296

五十嵐由美子