発達障害の方たちをサポート

IMG_1275

今回のラジオ「区長対談」の収録は、「発達障害の方たちをサポート」というテーマでお送りしました。

出演は、世田谷区の保坂区長の他、3月にオープンする発達障害者就労支援センター

「ゆに」のセンター長・平雅夫さん、

世田谷区の発達障害的特性の気づきを促し、社会と向き合っていくための術を見つけていくためのモチベーションを高めるプログラムを試行する「みつけば!」代表の尾崎ミオさんをお招きしました。

IMG_0918

今まで、発達障害的特性から就労・自立がむずかしく、生きづらさを感じコミュニケーションを取るのがむずかしいと思っている若者たちを、少しでも支援しようという取り組みをしていらっしゃいます。

活字ではなかなか伝えにくい活動を、ラジオの収録ではエピソードを交えながら和やかにお伝えしています。

個々の自立や就労といった支援を包括的に行なっていく世田谷区の取り組みは、全国的にも先進的だそうです。

同じような悩みを持つ人が、専門家を交えながらシェアミーティングなどをして、特別な支援があることを知り、”ゆるく生きてもいい”ことに気づいたりと、自信を持って一歩前に出て行けることはとても素敵なこと。

このような取り組みを周知できたらうれしいです♪

この放送は、FM世田谷で 3/1(日曜日)   3/8  (再放送)11:30〜12:00にお送りします。

(iPhoneでもお聴きにになれます)よろしかったら、お聴き下さい。

五十嵐由美子