大きな石を入れる

IMG_1061

クリスマス前に、お台場の東京湾クリスマスクルーズに出かけて来ました。

忙しない12月。ともすれば慌ただしくバタバタしながら年の瀬を迎えそう〜

そんな自分に『喝っ』、いやご褒美♡

IMG_1082

海から見るベイブリッジやまちの灯り、東京タワーやスカイツリー。初冬の冷たい風…。

ちょっと俯瞰に日常生活を見てみることも時には必要ですね。

今回のこの「クリスマスクルーズ」は、私にとって ” 大きな石 ” なのです!

「えっ、何それ?」と言われるかもしれません。

これは、タイムマネジメント・時間管理術のお話し。

一週間という期間の中に、私たちには実にたくさんの予定や出来事があります。

その中の大して重要でない事柄、例えば暇つぶしのメールやダラダラと過ごす時間を『小石や砂』に、

そして、自分にとって重要なこと、自己啓発や大切な人との時間・健康づくりなどを『大きな石』とします。

バケツの中に、小さな石や砂ばかりを詰め込んでしまうと、大きな石が入りません。

FullSizeRender

私にとって大切なことが入っていきません。

では、どうすればよいのでしょう〜?

そう、大きな石を先にバケツに入れててから、小さな石を入れればよいのです。

FullSizeRender 2

時間管理も同じことが言えるようです。

さほど重要なことでない用事を予定に入れてしまうと、肝心の自分磨きがおろそかになってしまう。

毎日、自分にとって大切なことを少しでも自分のスケジュールに組み込むと、予想以上の結果を生み出すことができます。

このところ、不要なSNSの連絡に時間を割いていた私は、「はっ!」と大事なことを先送りしている自分に気がつきました。

どうでもよいようなことに振り回されて、あたふたしていることにも…。

「さあ、大きな石を入れて、なりたい自分に向っていかなきゃ!」

今日は、自分の気持ちを立て直す日。

 

 IMG_0932

五十嵐由美子

2019年2月
     
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
  1. 登録されている記事はございません。