相手とのコミュニケーションをよくするための秘訣とは?

4月も半ば、新しい職場で新しい同僚やスタッフと仕事をしている方も多いことと思います。
相手との和やかな雰囲気作りに、コミュニケーションは不可欠ですね。

◆コミュニケーションをよくするコツは、まず相手のよいとこ探し

相手に会った瞬間に、相手の素敵なところを3つ探してみましょう。
「そのネクタイ、爽やかでお似合いですね」とさりげなく褒めてもよいですし、相手のよいところを探そうとしている時の自分の顔は、きっと口角が上がってにこやかになっているはず。
心が自然と表情に出て、相手との距離が縮まります。

◆前向きな言葉に変えてみる

少々困難なことがあった時でもプラスの言葉で表現すると自分も相手も勇気付けられ、エネルギーが湧いてきます。
△「この作業は面倒だね」→ ○「この作業をクリアしたら、ゴールが見えてくるね」
△「それ、間違ってるよ」→ ○「私も間違えそうになるのでよくわかるのですが…」

◆感謝の気持ちを積極的に表現する

仕事においては、”お客様があってこその職場”であることを意識すると、電話1本受ける時にもありがたみを感じます。「ありがとうございます」の感謝の言葉を言葉にするだけで、相手に心地よさが伝わります。
もちろん、職場の人間関係でも、サポートしてもらった時には進んでうれしい気持ちを表現すると、職場の空気も変わります。

五十嵐由美子

2019年2月
     
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
  1. 登録されている記事はございません。