自己肯定感を高めるには?

ビジネス講座などを終えた後に、参加者の方が悩みを打ち明けてくれることがあります。

上司から「君の声は怒っているように聞こえる」「あなたの喋り方は、どうも軽く感じる」と言われたとか…。

言われた気持ち、よ〜くわかります。かつての私もそう。

どうすればよいのかわからなくなって、不安になって自己否定したくなってしまう。

発声トレーニングなどをして、滑舌の良くない点や語尾の上げ下げやイントネーションなどを改善するようアドバイスします…。が、本当は一番、「あなたにはよいところがたくさんあるのだから、元気出して!」って言ってしまいます。

IMG_0154

自己肯定感が低いと、自分に自信が持てず、不安になり失敗しやすくなります。

逆に、自己肯定感が高まると、自ずと発する言葉も前向きになって、恋愛や仕事、人間関係も良好になったりします。

では、どうやって自己肯定感を高めればよいのでしょう〜?

根拠のない否定をされた時には、必ず自分を肯定してあげること。

そして、普段から出来るだけ自分や相手によいイメージを持つこと。

「失敗」を、「学び」や「栄養」と捉えれば、自ずとベクトルが変わっていきます。

さらに、心からの「ありがとう」を言ってみる。

感謝の言葉は、相手に ”やりがい” と ”しあわせ” を与えます。

自分に注意して下さった上司に「ありがとうございます」と素直に言えたら、上司との関係もうまくいくかもしれませんね。

そんなプラスの連鎖をつくり出せたらすごいかも!

IMG_0084

五十嵐由美子

2019年2月
     
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
  1. 登録されている記事はございません。