念願の谷中デビュー〜♪

 

東京で30数年暮らしているのに、谷中に来たのははじめてでした。

気になっていたのに、行く機会もなく…。たまたま友人が谷中のギャラリーで商品を販売することになり、のぞきに行くついでに谷中探訪をしました。

IMG_2597

この谷中銀座を見ただけで、心もほっこり…。ノスタルジーを感じます。

と思えば、名物レストラン・トルコ料理のお店「ザクロ」の前で釘付けになり…。

トルコ料理って食べたことがなかったのですが、世界の3大料理なんですね。

友人たちと、「せっかくだから、食べてみない?」ということになりました。

IMG_2598

お店の中は、こんなふうにトルコのランプがきらびやかに灯っていて、異国情緒たっぷり。

IMG_2607

お客さんはみんな、床に運ばれたお料理を、あぐらをかいたりして食べています。

これで、3人分1000円のランチコース。

この他にもデザートあり、店主がおかずやドライフルーツなど運んで来て、食べきれない!

食事と一緒に飲むローズウォーターも、爽やかでした。

FullSizeRender

こちらは、人気の「HAGI  CAFE」

古いアパートを改造しています。

IMG_2611

中はこんなにあか抜けていて、オシャレ!

IMG_2614

栄養たっぷりのアサイージュースと

IMG_2615

お店一押しのサバサンドを注文しました。

FullSizeRender 3

昔ながらの細い路地や看板があったりして、江戸風情が残っているかと思えば、

アートギャラリーや個性的で洗練されたお店もあって、文化的な雰囲気もあり。

子どもから大人まで楽しめそう〜。

帰りは「腰塚ハム」で、夕飯のお肉を買って、ホクホクした気分で帰りました。

 

この下町の ”非日常感” に何とも惹き付けられました。

五十嵐由美子