桜めぐり〜

日本人て、どうしてこんなにも桜に心躍るのでしょうね〜

その年の桜を見ないと取り残されたような気持ちになり…。

この一週間は、暇を見つけては桜のスポットを歩いていました。

IMG_1299

まずは、家からほど近い福山雅治さんの歌で有名な「桜坂」。

まだ、五分咲きくらいだったので、土曜日の午後でも人はまばら。

満開の時には道路も渋滞してしまうので、すごく得した気分です。

1時間ほど、まったりしました。

IMG_1644IMG_1278

翌日は、船の上からお花見と洒落込んでみました。

日本橋の船着き場から小型ボートに乗って、日本橋川から隅田川へ。

途中まで首都高の下を通ります。

IMG_1673

隅田川に出てみると、視界も開けてスカイツリーも顔を出し、ゆりかもめちゃんもお目見え。

春の海風が心地よいです。

IMG_1681

隅田川からはこんな感じ〜

FullSizeRender

続いてこちらは、仕事帰りに駒沢公園。

大きな桜の木の下に、ブルーシートを敷いて、たくさんの園児とお母さんがお花見に来ていました。

子どもたちがはしゃぎ回っている姿を見たら、自分の子育てを思い出し、懐かしくなりました。

IMG_1720

 空を見上げると、桜の天井…。

IMG_1331

IMG_1329

駒沢公園から自由通りに入り、いつもの通り道の脇につながっている緑道のそばに車を停めて、散策してみました。

この日はお天気もよく満開なのに意外と ひとけがなく、何だか桜を独り占めした気分。

IMG_1731

 八雲の住宅地の中にあるこの緑道、「呑川駒沢支流緑道」という名前がついているのですね。

 静かでとても風情があります。

 何気なく普段通る道にも、意外な桜の穴場スポットがありますね。

今度はゆっくり自転車で散策しようかな。

IMG_1299

五十嵐由美子