アーカイブ | 9月 2014

ホテル研修をおこないました。  

6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s

9月某日、藤沢で新しくオープンするホテル研修を行ないました。

真新しいホテルの内装に、これから働くスタッフはワクワクドキドキ! そしてちょっぴり不安も…。

研修のはじめに行なうのは、まず ”ほめワーク”。

二人一組になって、相手のよいところをたくさん探して褒めます。

すると、どうでしょう〜

緊張していた空気が和らいで、み〜んな笑顔に。

「今まであんまり褒められたことがないわっ、うれしい」

褒める方も褒められる方も、この笑顔がホントに素敵なんですね。

相手のいいとこ探しは、自分の心も磨いちゃう。

4372d8e3616aca2418bbe199abf66aa5_s

(写真はイメージです)

 五十嵐由美子

はじめまして

フリーアナウンサーの五十嵐由美子です。

現在は、FM世田谷の「世田谷通信」という番組で、
区長対談などを担当しています。

また、局アナ経験を生かし、「ビジネスマナー講座」や「話し方講座」
なども開いています。

”マナー” というと、何だか堅苦しい感じがしませんか?
”マナー” も ”きれいな話し方” にも、定法はなく、
相手に不快な思いをさせない ”心地よさ” が一番だと思っています。

これから、日常生活に感じたそんな ”心地よさ” を書きつらねてみようと思います。

縮小版

* * *

この写真は、今年の6月に「フランスの最も美しい村」ジェルブロアに
出かけた時のもの。
100年戦争の戦地だったところを、1人の画家が中心になって「バラの村」へと
変えていきました。
城塞だった村も、バラが咲き乱れる季節には、毎年たくさんの人が
訪れます。

この地の歴史を振り返ると、よりいっそう、バラの美しさが心に染みます。

IMG_0671

さりげなく、無造作に植えられたバラが、またいいんです〜

IMG_0659

五十嵐由美子