アーカイブ | 10月 2014

京都へぶらりと…。

娘と一緒に、京都に出かけて来ました。

古都の風情はそのままに、町屋をリノベーションした おばんさいの料理屋や可愛い和三盆のお店など、来る度に進化していて全然飽きません。

レトロな喫茶店や葛切りや、漬け物食べ放題のお店…。まだまだ、立ち寄りたいお店はいっぱい…。

観光ランク世界1位にもなり、海外セレブもハマる京都の魅力とは…?

上質な異文化を体験でき、居心地のよいまちだからでしょうか。

バスで清水道に向う途中、外国人の乗客が運転手さんに道を聞いたところ、

流暢な英語でにこやかに応対しているのを見て、「さすが〜」と感心しました。

IMG_1098

錦市場に足を運ぶと、必ず生麩を買ってしまう私…。

この可愛らしいお麩も、見ているだけでウキウキします。

IMG_1147

五十嵐由美子

 

DO WHAT YOU LOVE LOVE WHAT YOU DO

イギリスに旅した時に、バーフォードというアンティークショップが

立ち並ぶ街で、こんなサインボードが目に入りました。

「DO WHAT YOU LOVE   LOVE WHAT YOU DO」

これぞ、私の理想の生き方!天から降りて来たような言葉で、

思わずこのボードを衝動買いしました。

自分の好きなことをやって、そのやっていることを愛する…。

自分の好きなこと、得意なことをやって、それを伸ばしていくことが

人生を楽しく、また社会に還元することかなと思います。

何気ない日々のさもないことにも、ワクワクしたりして

心を満たすことがとっても大切ですね♡

IMG_1022

 バーフォードのサインボードのお店

IMG_0910

五十嵐由美子

ラジオの区長対談で、松任谷正隆さんをお迎えしました。

今日は朝から緊張…。

なんたって、青春時代からずっとこの方の曲を聴いて

お世話になっているのですから。

ラジオの番組でお迎えした松任谷さん。

颯爽とスタジオに入って来られたその姿は、

昔と少しも変わらず…。

世田谷に30数年住んでいらっしゃって、ユーミンの曲は

多摩川の情景や空気・風からインスピレーションを受けたものが

多く、ここを離れる気持ちにはとてもなれないそうです。

いつまでも色あせない数々の名曲が、この地で生まれているなんて

本当にうれしいです〜♪

写真

五十嵐由美子