アーカイブ | 2月 2015

私のリラックスタイム ♪

疲れがたまっていたり、気分転換がしたい時、何かワクワクすることを考えます。
アロマやハーブを暮らしの中に取り入れて心地よい生活をしている友人に、バスボムとアロマスプレーの作り方を教えてもらいました。

IMG_1332

このバスボム、食べちゃいたくなるような可愛らしさ!

重曹やコーンスターチ、クエン酸といった家庭にある材料を使って簡単にできるのです。

まるでお菓子作りのような楽しい時間です。

IMG_1324IMG_1330IMG_1329

材料を量って混ぜて食紅で色をつけ、クッキーやケーキの型に詰め込んで乾燥させれば出来上がり。

IMG_1320

見ているだけでしあわせ〜〜♪

IMG_1351

こちらのアロマスプレーも、自分の好みの精油とエタノール、精製水を加えて混ぜるだけ!

私は、グレープフルーツとパルマローザというバラに似た香りの精油で作ってみました。

仕事の合間にワンプッシュするだけで爽やか〜な香り、元気が出て来ます。

う〜ん、今夜もこれから原稿書き、頑張ろうっと…。

IMG_1353

五十嵐由美子

 

いくつになっても…。

IMG_1349

こちらは、昨日友人からいただいたホームメイドクッキー。

1つ1つにアイシングが施してあって、食べるのがもったいない。

いくつになっても、こんな可愛らしいプレゼントはうれしいな〜♪

まだまだ食べずに飾っておきます。

五十嵐由美子

マッサン効果?!

IMG_1297

バレンタインデーを明日に控え、デパ地下やスーパーに行ってもチョコレートのオンパレード。

今まで、ウイスキーボンボンには興味がなかった私ですが、今年は自宅用にこのチョコレートを買いました。

リアルにスコッチやバーボンの小瓶が作ってあるのが可愛い〜 お味の違いも楽しみ。

「マッサン」を観ているから? 去年からハイボールをよく飲むようになりました。

スーパーの洋酒売り場まで、チェックしたりして…。

「ウイスキーはおじさまの飲物」という概念はなくなりましたね。

五十嵐由美子

発達障害の方たちをサポート

IMG_1275

今回のラジオ「区長対談」の収録は、「発達障害の方たちをサポート」というテーマでお送りしました。

出演は、世田谷区の保坂区長の他、3月にオープンする発達障害者就労支援センター

「ゆに」のセンター長・平雅夫さん、

世田谷区の発達障害的特性の気づきを促し、社会と向き合っていくための術を見つけていくためのモチベーションを高めるプログラムを試行する「みつけば!」代表の尾崎ミオさんをお招きしました。

IMG_0918

今まで、発達障害的特性から就労・自立がむずかしく、生きづらさを感じコミュニケーションを取るのがむずかしいと思っている若者たちを、少しでも支援しようという取り組みをしていらっしゃいます。

活字ではなかなか伝えにくい活動を、ラジオの収録ではエピソードを交えながら和やかにお伝えしています。

個々の自立や就労といった支援を包括的に行なっていく世田谷区の取り組みは、全国的にも先進的だそうです。

同じような悩みを持つ人が、専門家を交えながらシェアミーティングなどをして、特別な支援があることを知り、”ゆるく生きてもいい”ことに気づいたりと、自信を持って一歩前に出て行けることはとても素敵なこと。

このような取り組みを周知できたらうれしいです♪

この放送は、FM世田谷で 3/1(日曜日)   3/8  (再放送)11:30〜12:00にお送りします。

(iPhoneでもお聴きにになれます)よろしかったら、お聴き下さい。

五十嵐由美子