アーカイブ | 6月 2015

タイのテレビ番組の取材を受けました!

FullSizeRender

今日は、タイのNHK的テレビ局、Thai PBSから、「日本社会のマナー」についての取材を受けました。

レストランに行って食事のマナーを伝えたり、ビジネスでの挨拶やお辞儀、名刺交換など、1日ロケ。

FullSizeRender 2

コメンテーターのポンパン藤崎さんの日本に対する熱意が伝わってきて、本当に楽しい取材でした。

IMG_2069

…。と、同時に、日本のことを紹介するのに、こちらも身が引き締まる思い…。

今まで以上に、日々の生活を見直さなくちゃ。

タイは親日国で、日本を紹介するテレビ番組が、今とても人気!
テレビの反響もすごいのだそうです〜

放送は、8月頃になる予定。

YouTubeで見られるかな。

五十嵐由美子

ラジオ番組「区長の談話室」

IMG_2060

ラジオ番組「区長の談話室」の録音スタジオにて。
今日は、保坂区長ほか、前世田谷副区長、高齢福祉部長と錚々たるゲストの方々…。
地域のむずかしい問題も、和気あいあいとユーモアを交えて、わかりやすく伝えて下さるそのチームワークに脱帽!
コミュニケーションの大切さを感じました。

 五十嵐由美子

この時期になると、ついつい…。

FullSizeRender 2

 

6月に入り、スーパーの店先に美味しそうな梅が並ぶと、ソワソワして素通りできません。

今年は沖縄八重山の黒糖を使って、黒糖梅酒と、梅シロップ、余った氷砂糖でレモンチェッロを作ってみました。

とろ〜り甘い黒糖梅酒のお味がどんななのか、一年後が待ち遠しい。

梅シロップはすぐに飲めるので、炭酸割りに!

梅雨時のどんよりしたお天気の時には、清涼感があって気分爽快〜

食事の一杯が楽しみになりました ♪

五十嵐由美子

ラジオのご案内

IMG_1760IMG_2017

今週の土曜日の朝、10:00〜12:15まで、
FM世田谷で 情報番組「サムディー プティシエル」を
担当します〜♪

ニュース・天気予報・交通情報の他に、ゲストとのトークなど。
前半は、(株)アーストの原田さんをお招きし、「父の日にお父さんとコミュニケーション、〜スマホ活用法〜」を、
後半の11:00過ぎからは、アロマについてお話しします。

みなさんの家に、使っていないアロマオイルはありませんか。
ちょっとした工夫で、素敵なアロマグッズが作れますよ〜
これからの梅雨時を、快適に過ごしたいですね。
そんなアイデアをお伝えします。

(FM世田谷は、インターネットラジオでスマホやPCでも聴くことが出来ます)

五十嵐由美子