アーカイブ | 7月 2015

まさにモンスターな人気!

IMG_2127

行きつけの表参道のヘアサロンのそばに、今、大人気のカキ氷店「アイスモンスター」があるので、「今日こそは!」と並んでみました。

雨の午前中だったのに、整理券は78番。1時間半待ちで、マンゴー氷を注文しました。

とろけるような食感でパンナコッタとアイスクリームが付いています〜🍧

量が多かったので、3 人くらいで食べたかった!

五十嵐由美子

今年のプラム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家の家の玄関の横にあるシンボルツリーは、プラムの木。

毎年、7月上旬になると、赤黒く熟したプラムがポタポタ落ちて来ます。

FullSizeRender

プラムの収穫の日は、一日果樹園農家のようで、200個くらいの実を朝からもぎ取り・仕分けして、ご近所に配ります。

FullSizeRender 2

熟れた実をそのまま食べるのが一番美味しいけれど、ジャムにしたり、果実酒やシロップにしたり、いろいろ試しています。

IMG_2088

今年は、ドライプラムに挑戦してみました。

IMG_2089

炊飯器にお砂糖と一緒に入れて保温して、天日干し…。

上手にできるといいな。

五十嵐由美子

ワンダフルなお料理

IMG_2033

改修されて新しくなるというホテルオークラのフランス料理店「ベルエポック」で、友人のお誕生日をお祝いしました。

店内の内装もゴージャスな雰囲気が漂っているのに、改修するのはなんとも残念…。

IMG_2034

一番感動したのは、こちらのデザート!

IMG_2046

ピンクの小花は食器の柄ではありません。シェフの繊細なタッチによるお花の模様…。

しばし見とれて、食べるのがもったいなくなってしまいました。

IMG_2037

焼きナスの上に乗ったフォアグラも絶品〜♪

優雅にくつろげる空間で、しばし現実を忘れておしゃべりに夢中になったら、いつの間にか夕方。

何とも時の経つのが速い一日でした。

五十嵐由美子