アーカイブ | 9月 2015

ラジオ番組「サムディプティシェル 10/3放送予定」

IMG_1701

今週土曜日10/3の朝、10:00〜12:15、
FM世田谷で 情報番組「サムディ プティシエル」を
担当します〜♪
ニュース・天気予報・交通情報の他に、ゲストとのトークなど。

IMG_1632

今月のテーマは、「フランス特集〜」。
現地パリ在住の日仏文化協会のスタッフに、パリのマルシェのお買い物の仕方や楽しみ方などを伺います。
その他、フランスを舞台にした映画情報や絵画展のご紹介など。チケットプレゼントもありますよ。

よろしかったらお聴き下さい〜

 五十嵐由美子

念願の谷中デビュー〜♪

 

東京で30数年暮らしているのに、谷中に来たのははじめてでした。

気になっていたのに、行く機会もなく…。たまたま友人が谷中のギャラリーで商品を販売することになり、のぞきに行くついでに谷中探訪をしました。

IMG_2597

この谷中銀座を見ただけで、心もほっこり…。ノスタルジーを感じます。

と思えば、名物レストラン・トルコ料理のお店「ザクロ」の前で釘付けになり…。

トルコ料理って食べたことがなかったのですが、世界の3大料理なんですね。

友人たちと、「せっかくだから、食べてみない?」ということになりました。

IMG_2598

お店の中は、こんなふうにトルコのランプがきらびやかに灯っていて、異国情緒たっぷり。

IMG_2607

お客さんはみんな、床に運ばれたお料理を、あぐらをかいたりして食べています。

これで、3人分1000円のランチコース。

この他にもデザートあり、店主がおかずやドライフルーツなど運んで来て、食べきれない!

食事と一緒に飲むローズウォーターも、爽やかでした。

FullSizeRender

こちらは、人気の「HAGI  CAFE」

古いアパートを改造しています。

IMG_2611

中はこんなにあか抜けていて、オシャレ!

IMG_2614

栄養たっぷりのアサイージュースと

IMG_2615

お店一押しのサバサンドを注文しました。

FullSizeRender 3

昔ながらの細い路地や看板があったりして、江戸風情が残っているかと思えば、

アートギャラリーや個性的で洗練されたお店もあって、文化的な雰囲気もあり。

子どもから大人まで楽しめそう〜。

帰りは「腰塚ハム」で、夕飯のお肉を買って、ホクホクした気分で帰りました。

 

この下町の ”非日常感” に何とも惹き付けられました。

五十嵐由美子

フランスだより🇫🇷

娘の留学先のパリに来ています。

IMG_1574

 まずは、南仏のプロヴァンスから入り…。

IMG_1561

思いっきり明るい日射しを浴びて

IMG_1597

心づくしのローカルフードに感動し…。

IMG_1598

IMG_1604

農場で飼っていた鶏のローストと、イチジクのジャム。できたばかりのヤギのチーズ・シェーブルチーズにウルウル。

IMG_1607

パリに来てからは、年甲斐もなく地下鉄でマメができるほど歩き回り…。

IMG_1700

 

まちのそこここにマカロンのお店があって、ついついつまみ食い…。

IMG_1632

 

オペラ座の天井のシャガールの大きな絵にことばを失い…。

IMG_1682

夜になると、エッフェル塔は今、”シャンパンフラッシュ”で、定時にキラキラ輝きます。

なんて魅惑的なまちなんでしょう〜

ヘミングウェイのことばに、「パリは持ち運べるお祭り」とあったっけ。まさに、そのことばのとおり。

IMG_1718

今日は、ノルマンディーの小さな村に寄りながら、モンサンミッシェルまで足を伸ばしました。

小さな村の静寂と平和。

そして、海に神秘的にそそり立つモンサンミッシェル。何とも不思議な感覚を覚えました。

IMG_1750

IMG_1774

五十嵐由美子

ラジオ番組 「サムディプティシエル」 9/5 放送予定

今週土曜日9/5の朝、10:00〜12:15、
FM世田谷で 情報番組「サムディ プティシエル」を
担当します〜♪
ニュース・天気予報・交通情報の他に、ゲストとのトークなど。

IMG_2288

今月のゲストは、現役のレーサーで僧侶の松田秀士(ひでし)さん。
なんと、ビートたけしさんの義理の弟さんです。
お笑いブーム時代のたけしさんの付き人からレーサーへの転身、そして各地で開いている「スローエイジング講座」の話しなど、熱い思いがいっぱいの楽しいトークです。

IMG_2253

もう1人のゲストは、絵本編集者でコミュニケーション講師の大久保徳久子さん。
こちらは、心温まる大人も楽しめる絵本の紹介と、コミュニケーションについてお話しして下さいます。
よろしかったら、聴いて下さい〜 ♪

五十嵐由美子