アーカイブ | 10月 2015

至れり尽くせりの〇〇

さて、ここはどこでしょう〜
ホテルのようなラウンジにスタイリッシュなレストラン…。

IMG_2749

なんと、埼玉県にある産婦人科・小児科の病院です。
広い敷地にはパティオやガーデンがあり、マタニティーママは、ラグジュアリーな個室が用意され、退院までにフランス料理の食事が1回と、エステも利用できます。

IMG_2738

IMG_2735

至れり尽くせりの産婦人科。こんな病院だったら出産も楽しくなりそう〜
少子化のこのご時世に、病室は常に利用者で満室だとか。

FullSizeRender 3

昨日は、こちらの病院のレストランで、「フランス料理のマナー講座」の講師を頼まれました。
参加者は、こちらで出産したママとそのご家族80人。
料理のマナーのお話と、フランス料理の豆知識をお伝えしました。

出産をした後も、毎月のように親子で楽しめるようなイベントがあり、顧客満足を考えた、ホスピタリティーあふれる経営戦略に驚きました!

FullSizeRender

IMG_2739

 五十嵐由美子

沼津の深海水族館へ〜

”アクアパーク品川”の後は、朝早く家を出て、一路沼津へ!

IMG_2675

沼津港にある深海水族館が人気だとか…。

IMG_2676

普通に水族館で見かける熱帯魚とはひと味もふた味も違った愉快な魚に、思わず見入ってしまいました。

お目々は飛び出て、体ももっこり…。なかなか愛嬌があって可愛らしい〜 深海だと圧がかからないのかな?!

IMG_2677

動きも緩慢…。

IMG_2682

 

深海水族館を出た後は、向かいにある回転寿司へ。

こちらでは、深海魚の握り寿司が食べられるんです。

IMG_2698

 手の長いアカザエビ。とろっとしていて意外にも繊細な味。

IMG_2697

太刀魚に似た風貌のニギスという深海魚。

シャキシャキしていて新鮮な歯ごたえ。

どれも、美味しい〜♩

FullSizeRender 2

沼津港のすぐそばの、千本浜公園。

IMG_2703

熱帯魚を見た後、新鮮なお寿司まで戴いて海辺を歩いて、なんとも充実した1日…。

水族館巡りがこんなにもワクワク楽しいものとは知りませんでした。

IMG_2699

五十嵐由美子

都会のオアシス🐟 〜癒しの水族館〜

7月にリニューアルしたオープンした「エプソン・アクアパーク品川」に出かけて来ました。

水族館というと、昔子どもを連れて一日がかりで出かけるイメージでしたが、こちらは品川の駅から約5分。

仕事の合間にフラッと行けるのがよいですね〜

IMG_2643

迫力満点のドルフィンパフォーマンスに、水槽の中を揺らめくキュートな魚たち…。

ブルーの館内は、癒しの空間。

身体の疲れがとれて、自然とリラクゼーション。心が落ち着いて、安らかになります。

IMG_2646

神秘的な空間でクラゲが漂うジェリーフィッシュランブルは圧巻で、時の経つのを忘れてしまいます。

IMG_2650IMG_2651

人は、青い色を見たりすると、脳波にアルファー波が現れてリラックスできるそうです。

冷静で集中力も増すようなので、忙しかったり、むしゃくしゃした時には、こういう”非日常”の空間に浸ってみるのもよいですね。

自然と身体の力が抜けてきて、デトックスには最適でした〜

IMG_2656

五十嵐由美子

ラジオ番組「世田谷通信〜区長の談話室〜」

IMG_1760

DSC_0020

世田谷名誉区民で聖路加国際病院名誉院長の日野原重明先生に、ラジオの番組で、保坂区長とお話しを伺いました。

今年104歳になられた日野原先生は、去年103歳で、初めて馬に乗ったそうです。
毎年新しいことに挑戦されている先生のお話しを聴くと、「歳だから〜」なんて言い訳はとてもできません。
ノーベル賞を受賞された大村教授と同じように、「自分の命を人のために使いましょう」と全国の小学校に出かけて「命の授業」をしていらっしゃいます。

ちょっぴりお茶目で、素敵なお人柄が伝わって来る先生のインタビューは、
10/11 (日)午前11:30〜12:00
FM世田谷で放送します。
オンエアされた後に、世田谷区のHPでもご覧になることができます。
よろしかったら、お聴き下さい〜

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/107/159/776/d00124227.html

五十嵐由美子