アーカイブ | 1月 2016

いつもどおりの華やかなパリへ❤︎

悲しみのパリは、いつも通りの華やかなパリの活気を取り戻していました。

先週から娘の暮らすパリに入り、初日はチョコレート巡り。
パリ限定のチョコレート店、「パトリックロジェ」や「ドゥボーヴ・エ・ガレ」といった人気店に足を運びました。

IMG_3037

こちらはノルマンディーの緑の森をイメージしたグリーンの外観の「パトリックロジェ」

IMG_3068

そして、創業者はルイ16世とマリーアントワネットの薬剤師だったという「ドゥボーヴ・エ・ガレ」。

IMG_3070

フランス最古のチョコレート店です。

IMG_3147

翌日は、TGVに乗って東のドイツ国境に近いアルザスの街、コルマールへ😘

ここは、宮崎駿さんの「ハウルの動く城」のモデルとなった街です。

木組みのメルヘンのような家並みはドイツにいるよう、今にもソフィが飛び出して来そうです。

IMG_3155

こちらはコルマールの「プティベニス」と呼ばれているところ

FullSizeRender

お店にかけられた鉄の看板はどこも可愛らしくて。

IMG_3140
名物料理は、シュークレートと呼ばれるフランクフルトやザワークラウト。

IMG_3257

そして、南仏のプロブァンスの小さな美しい村々を廻りました。こちらは、ゴルドという村。

IMG_3266

こちらの村は赤土でできた建物が印象的なルシヨン。

IMG_3268
小高い山の上に村があって、まるで映画のワンシーンのよう。

IMG_3344

ムール貝に

IMG_3341

オリーブオイルをたくさん使ったトマトとモッツァレラのサラダも美味。

IMG_3302
ゴッホが愛したアルルの村は静かに時を刻んでいて…。

IMG_3314

「夜のカフェテラス」のモデルのお店付近の人はまばら…。

IMG_3338
ゆったりと時間が流れ、このまま止まってほしいです〜💕

 五十嵐由美子