三茶カフェ巡り〜☕️

日々の生活の中で、カフェにいる時間はとても大切。

「ONとOFF」を切り替えたり、頭を空っぽにしたり、どことなくひらめきを期待していたり…。

子どもが小さい時にちょっと立ち寄ったカフェは、まさに”ヒミツのアッコちゃん”の「テクマクマヤコン…」と主婦から仕事人に瞬間移動する心のチェンジの場所でした。

今日は、チェーン店ではない隠れ家的な、そしてちょっと個性的な人気カフェに行ってみました。

IMG_1835

ここは、三軒茶屋のアパートの2階。「こんなところに?」と気づかずに素通りしそうな昭和の雰囲気が残っている路地裏に、人気カフェ「ムーンファクトリーコーヒー」があります。

IMG_1836

店内はモルタルの打ちっぱなしに木製の家具が映え、隠れ家的な雰囲気が漂い…。

若いお客様が多く、女性1人でも本をじっくり読みふけって自分の世界に浸っていて、妙に落ち着くカフェです。

FullSizeRender

この無造作な感じがたまらないのですね。

IMG_1839

注文した中煎りコーヒーもスッキリと雑味のない味わい。私の小部屋みたいな感覚で立ち寄れます。

そしてこちらは、カフェ、「a-bridge」。

IMG_1842IMG_1844

三茶のキャロットタワーの向かい側にあるのに、どこから入っていけばよいのかわからない、迷路のような細い路地を入った古〜い雑居ビルの屋上にあります。

最上階に上がって行くと、いきなりカフェ入り口。

店内も個性的な雰囲気で、テラス席もまた気持ちがいい〜

IMG_1847

1つ1つのテーブルと椅子が違い、インテリアも気取りがなく無造作。

日本というより、何んだかアジアの遠いところに来た感じ。窓からは雑多な三茶の三角地帯のトタン屋根が見えて、異国情緒が漂う。

こんな媚びない雰囲気が人気なのでしょう〜

このカフェ巡りをしただけでも、プチトリップ!旅行気分を味わえました。

五十嵐由美子