フジテレビのアナウンススクール ”アナトレ” 、「就活基礎講座」2023年1月のご案内です。

【2023.1月の講座】

■「大学生のための就活マナー講座」

フジテレビのアナウンススクール ”アナトレ” 「就活基礎講座」の中で、「大学生のための就活マナー講座」を行っています。

1月7日(土) 13:00〜15:00 (教室)

※講座内容

社会人と接する時のマナーの大切さ  笑顔トレーニングと「ほめワーク」  挨拶とお辞儀  身だしなみ 心地よい立ち居振る舞い(面接の入室〜退室    ロールプレイング) 敬語表現  好感を与える言葉遣い  会社訪問時の マナー他

■「グループディスカッション講座」

”アナトレ”「就活基礎講座」の中で、「グループディスカッション講座」を行っています。

1月7日(日) 15:30〜17:30 (教室)

※講座内容

近年の採用試験で実施されているグループディスカッションの試験対策講座です。

受講者3〜4人程のグループをつくり、進行役と聞き手役を決め、進行役は聞き手役から決められたテーマに関して聞き出すことで、司会者としての素質も知ることができます。講師がその様子を見て講評します。

【受講者の皆さまの声】

■マナー講座
・今までマナーについて本格的に学んだことがなかったので、参考になることばかりでした。本当に受けて良かったと思う講座です。

・面接室の入り方やお辞儀の仕方、正しい日本語を学びました。バイトで接客業をやっているため、日頃から正しい日本語で対応できるように努力したいです。

・姿勢の良さや笑顔をすごく褒めていただき、言葉の使い方等、就活のみならず生涯必要となるマナーについて教えていただけたので有難かったです。

自分自身日頃から意識していることで間違っていることが多かったので、この講座で学んだことを改めて復習して、アルバイトなどで、練習を重ね、本選考でも役立てていきたいと感じた。

■グループディスカッション講座
・実践をとにかく沢山やる講座で、実際にこなしながら難しさや大変さを知りました。このような実践練習は中々簡単にできるものではないのでとても貴重な時間でした。

・特に皆をまとめる司会役がとても難しかったです。皆の意見を聞きつつ、上手くまとめられる柔軟性を鍛えたいです。

・傾聴力について褒めていただいたのですが、自分では気づいていない点であったので更に伸ばしていこうと考えています。また司会の重要性と難しさを実感し、場を読み言葉を上手に使う練習をしていきたいと思っています。

・グループディスカッションを練習することは初めてだったが、グループディスカッションをするときのポイントを明確に学ぶことができ、練習の際、それを実践することができたのでとてもやりやすかった。

フジテレビアナウンススクール ”アナトレ” HP

https://anatore.fujitv.co.jp